相撲や選挙 | 活著

相撲や選挙

今日、札幌で三越のライオンの前で祖母を待っているときに、4ぷらのスクリーンで普天王関と朝青龍関の取り組みを観る。すばらしい、力の漲った取り組みに感動した。 強いってこういうことか。座布団が飛んでいて、いくつかが普天王関に当たっていた。普天王関が勝ちました。


今日は選挙ですが、うっかり住民票を京都に移していたのを忘れていて記念すべき初投票にはならなかった。ていうか、まだ自分が寝ている間に祖母両親がさっさと早朝出かけて、国民のやることをしっかりやった家族はすがすがしかった。まだ今、選挙の速報を見ている。


おとつい渋谷で頭文字Dの宣伝トラックを見かけて、今日はタワーレコードでJay Zhouの日本デビューアルバムが売っていた。[票風]移はちょっとクラシックぽすぎるが、「一路向北」を聴くだけでもこのCDを買う価値があるでしょう(お金があれば)。他の曲は、もう少し選曲を考えてほしいところでした。それから、ふと試聴したアメリカのバンドの曲のイントロに、Jay Zhouの以父之名のイントロがそっくりそのまま使われていて、びっくり。でもそのあとの曲はあんまりよくない。その人はサンフランシスコの人らしいので、きっとチャイナタウンで聴いたのをちょっと拝借したのかも。